気付いたら税理士受験生に転生してた

超難関試験である税理士試験に挑戦。

税理士か会計士か

近年の状況は結構変化しているようで、どちらとも受験者数が減少しているようです。

 

 

税理士のメリットは科目合格制であるため1年1科目コツコツできることと、大学院で論文を書くことで税法科目免除の可能性があること。

 

会計士のメリットは受験資格不要と優秀であれば最短2年での合格が可能であること。

 

ただやはり、かなり会計士試験はセンス、才能が必要だと経験上思っているので無理かと思います。

 

 

かといって、科目合格に何年もかかる可能性もある税理士試験も難しい。

 

 

とりあえず、簿記がどれほどスムーズにいくかにかかっていると思います。